西粟倉中学校 学校の様子 令和8年度

西粟倉村立
西粟倉中学校

学校について

行事予定

学校の様子

学校だより

 あわくらみらい学

各種様式

 

学校の様子 令和8年度

 
R8.7.17 終業式、壮行式を行いました
本日長い1学期が終わりました。校歌の後には各学年(学級)や生徒会からの1学期の反省と2学期に向けての意気込みの発表です。学年が上がるにつれ、その発表の様子や内容もしっかりしたものになり、生徒の成長のあとを感じます。学校教育目標、目指す生徒像に向かってどれだけ自分が成長できたのかを振り返りながら、夏休みに計画的に生活することの重要性について校長先生から話がありました。その後生活委員会から夏休みの規則正しい生活についてスライドを使っての丁寧な呼びかけが行われました。途中クイズなどもあり、規則正しい生活の大切さが伝わったのではないでしょうか。壮行式では卓球部、陸上部の生徒が県大会への意気込みを話してくれました。最後の大会に向け残った3年生は全力で取り組んでください。そして、3年生引退後、いよいよ2年生がリーダーとなるときです。これまで見てきた3年生の先輩の姿を理想に、より良い部活動を作っていってください。
 
R8.7.16 歯科指導を行いました
西粟倉村の保健福祉課とコラボした兼本歯科衛生士による歯科指導を行いました。兼本先生は、昨年度も小学校中学校に指導に来て下さっており、生徒達も、「あの時の先生だ」とすぐに気づき休み時間から興味津々です。指導の中では具体的な数値を基に説明して下さったり、クイズ形式の質問もあったりと、どんどん生徒が引き込まれていきます。実技の時間では、水を少し口に含み左右上下で水を動かす口の運動や歯磨きのブラッシングの磨き残しの注意点、ガムによる咀嚼力の確認など様々な内容を取り入れ、充実した1時間の講義となりました。生徒からも歯磨きの大切さについて丁寧な感想が続いていました。
 
R8.7.15 大掃除を行いました
本日の午後は大掃除です。1学期、通常の掃除ではできていなかった隅々まで丁寧に掃除を行いました。1年生は大掃除終了時に雑巾がどれだけ汚れたか?(どれだけ汚い場所をきれいにできたか?)についてお互いに確認をするなど掃除も楽しみながら教室も心も磨くことができました。放課後は整美・文化委員の皆さんがワックスがけを行い、夏休みを前に、2学期に向けての環境か整いました。
 
R8.7.15 球技会を行いました
保健体育委員会主催の球技会です。すべての運営を生徒だけで行い、先生はまさにお客さん状態で見学させてもらいました。冒頭、作戦会議では、攻守の役割の確認やゴールした際のアピールのポーズを考え、お互いに披露するなど和やかなムードで始まりました。途中、バスケットの現役審判員(兼選手)である教頭先生や小坂先生も飛び入りで参加し、真剣な勝負も繰り広げながら楽しいひと時を過ごしました。
 
R8.7.14 合同運動会運営員会より
本日放課後には、合同運動会に向けて、保育園、幼稚園、小学校、中学校の代表の先生(運営委員の先生方)を前にして合同種目についての説明をしました。昨年度は「玉入れ」をしていたのですが、自分たちで独自の種目を考えたいという生徒実行委員会の思いから、種目を丁寧に考え、実演を交え説明しました。今後、それぞれの園や学校の立場から子どもの様子も踏まえて、さらに種目の内容を改良しつつ、学年を超えた、合同運動会ならではの種目ができることを楽しみにしています。
 
R8.7.10 人権講演会を行いました
本日の午後は、カメルーン生まれ・姫路育ちの漫画家・星野ルネさんによる人権講演会です。これまで生活してきて出会ったり考えたりしたことを漫画で紹介しているのですが、その漫画を活用しながら、分かりやすくお話をしていただきました。生徒の感想からは、
・「自分の常識は誰かの非常識かもしれないし、自分の非常識は誰かの常識かもしれない」ことに気づき、広い視野を持つことの大切さに気付いた。
・偏見(勝手なイメージ)より経験(体験)した正しい情報をもとに判断していきたい。
・自分の思っていることがすべてではない。決めつけるのはよくない。
といった感想が寄せられ、生徒にもしっかりと講演の内容が伝わっていることをうれしく思いました。
R8.7.10 合同運動会色別会議を行いました
全校生徒での合同運動会の取組がスタートしました。今日の色別会議では、冒頭、実行委員長から意気込みや今年のスローガンんについての説明があり、その後各種目リーダーから中学生種目の説明がありました。その後、初めてそれぞれの色ごとに分かれて集まり、色ごとのスローガンを考えたり、役割分担を考えたりしました。最後には両チームが競うように円陣を組み意気込みを示した後、全体で合同運動会が成功するよう大きな輪となり心を一つに合わせました。3年生を中心に計画的な運営をしたことにより、時間に余裕ができたので、その後3年生が集団演技のソーランの披露をして、さらに盛り上げました。今後色別アピール、種目練習等の運動会シーズンが幕あけです!
 
R8.7.10 1年生の授業より
1年生の技術(木工)の授業では本日より地域での木工の熟達された横江先生がTTで授業を進めます。のこぎりを使って気を切断したり、様々な機械を使って表面を滑らかにしたりとモノづくりの大切さを丁寧に教えていただけます。これからもよろしくお願いします。
 
R8.7.9 2年生の授業より
今日の2年生は、学校薬剤師の有元先生をお呼びしての特別授業です。内容は「アルコールの害」です。若くから飲酒をするとどのような害があるのか、そもそも日本人は飲酒の耐性が弱かったりなかったりする人がかなりいることなど、丁寧に学習しました。そして後半は誘われたときの断る練習です。自分の意志で断ることができる力も大切ですよね。
 
R8.7.7 こここれ want want(ワンワン)の取組から
 今日の放課後、3年生の有志の生徒が中心となり、体育館のバスケットボールの3ポイントのラインを引く作業をしました。これは、5月に生徒会本部が実施した「ここ これ want want」の中で出てきた要求の一つです。バスケットボールをする際のラインが変更されていないので、新しいラインを引いて欲しいという要求に対して、中体連バスケットボール部から専用のライン引きの機会を借りてきてのライン引き作業です。きれいにラインも引け、学期末に行われる球技会も正式なラインで競技を行うことができるようになりました。学校改善の要求を訴え、実現させる行動力、素晴らしいですね。
 
R8.7.7 3年生は進路説明会を実施しました
午前中の4時間をかけて11校の高校の先生をお呼びしてそれぞれの学校の特徴などの話を聞く「進路説明会」を実施しました。さすが3年生、自分の進路選択に向けて、それぞれの先生の話を時にメモを取りながら熱心に聞いていました。夏休みを中心に高校ではオープンスクールが実施されます。少しでも選択肢として行ってみたいかもと思う学校があれば可能な限り多くの学校を直接見て進路選択の参考にしてください。2年生対象のオープンスクールを実施している学校も多くあります。2年生の人も今から少しずつ自分の進路を考えるきっかけとして都合がつく限り参加し直接見てきて欲しいと思います。
 
R8.7.7 1年生の美術の授業では
今日の美術の授業は南アフリカ在住の大学院生のジェームスさんが来校され、「アートでコミュニケーションをする授業」です。グループに分かれ、1枚の絵を英語会話しながら少しずつ書き足して完成させるワークショップです。自分一人では発想できないような面白い絵が次々完成していました。
 
R8.7.6 国語の授業では習字を行っています。
夏休みの宿題に向けて、今日から3時間の国語の授業は、外部講師の先生をお迎えし、全学年書道の時間です。冒頭、先生から文字の特徴の説明を聞き、お手本にポイントを書いた後は、心を落ち着かせ、一画ずつ丁寧に描き上げていきました。途中、先生から直接アドバイスをいただきながら、3回の授業の中でどんどん上達していく姿が頼もしく思えました。
 
R8.7.3 浴衣の着付け教室を行いました
1学期末恒例の浴衣の着付け教室をあわくら会館で行いました。今年も4名の外部講師の先生に来ていただき、浴衣(着物)の着方や立振舞いなどについて、丁寧に教えていただきました。着崩れしないポイントや帯の結び方等自分で着るのは初めての生徒も多くいる中、熱心な指導の下どんどん自分一人でも切れるようになりました。10月にはオーストラリアから留学生が来られる予定です。その際には生徒が先生役となり浴衣の着付け体験ができたらいいですね。
 
R8.7.3 平和学習を行いました
今年の平和学習は大きく変えました。6限後、オープンスペースでその時期ごとのテーマについて調べていきますが、学年ごとに課題を変え、調べた結果を全体へ発表します。今回は岡山大空襲についてです。いつあったのか、どのくらいの規模の被害があったのか、被害にあった方のメッセージ(体験談)など、学年ごとに調べ、短期間で相談しながら全体で発表していきました。一方的な話を聞く授業ではなく、自分たちで調べ、発信をしながら平和について考える機会になればと思っています。
 
R8.7.2 学習発表会実行委員会がスタートしました
11月5日とだいぶ先の話になるのですが、学習発表会に向けて、生徒の実行委員会がスタートしました。今年からは、総合的学習の時間(あわくらみらい学)の発表を中心に、合唱や作文発表等をあわくら会館を会場にして実施する予定です。地域の方をはじめ、一人でも多くの方の参加が進むよう、生徒、教職員が一体となり、詳細の計画を練っていく予定です。楽しみにしていてください。
 
R8.7.2 プールの授業がはじまりました
7月に入って曇りや小雨の天気が続き、若干肌寒い日もあります。昨日の様子からは、水温が低くなり中止になるかも?と心配していたプールの授業は、天気も回復し無事今年度のプールの授業が始まりました。小学校に移動してのプールの授業のため、2時間続きの体育の授業で2学年まとめての授業となりますが、少ない回数でも、しっかり泳げるよう練習に励んでください。
 
 
R8.7.1 専門委員会を行いました
期末テストも明け、ほっとしている放課後、先週はテスト週間でできなかった月末の定例専門委員会を行いました。1学期最後の7月の活動として、それぞれの委員会でどのような活動をすればいいのか真剣に考えました。自分たちの手で学校をつくることに一歩ずつ進んでいます。
 
 
R8.7.1 ピロリ菌講演会を行いました
本日の5限の3年生は、学校医の先生を講師に迎え、ピロリ菌とがんについての話です。西粟倉村では中学校3年生に、簡単な尿検査で1次検査としてピロリ菌の有無を調べることを無料でしています。その説明として、クイズなどを交えながら、ピロリ菌に罹患するとどうなるのか、胃がんのリスクがどうなるのかなど丁寧に教えていただきました。生徒は熱心に話を聞き、時には相談をしながら自身の体について真剣に考えるきっかけとなりました。
 
R8.6.30、7.1 期末テストです
1学期も大詰めとなり、本日と明日の2日間は期末テストです。各教科単元テストで学びを復習してきましたが、これまでの総復習として期末テストを実施します。このテストに向けての1週間はテスト週間とともに、学区を挙げたメディアコントロール週間として、テレビやSNSなどのインターネットの時間を意識する習慣として取り組みを進めています。その成果が少しでもテストに反映するといいですね。
 
R8.6.26 薬物乱用防止教室を行いました
3年生の6時間目は薬物乱用防止教室です。美作警察署の生活安全課から講師の先生を迎え、現在の薬物の状況、ふとしたきっかけからやめることができなくなり、人生を苦しんでいる人がいる現状などを教えていただきました。生徒の感想からも「インターネットで手に入れることができる環境に驚いた。」「自分の意志で早めることができるなるような世界だと知った。だから誘われても絶対手を出したくない。」などの感想が多くありました。また、合わせて、闇バイトの話もしていただきました。自分の人生を考える大切な時間となりました。
 
R8.6.26 3年生の家庭科では調理実習を行いました
今日の家庭科は「幼児にとってのおやつの意義について考え、調理する」ということで「バナナマフィン」と「野菜のポタージュスープ」を作りました。4人グループでの調理も自然に役割を分担して手際よく丁寧に実習を行っていました。
 
R8.6.26 あわくら大学とコラボしてユニバーサルスポーツ体験 
今日の2,3時間目はユニバーサルスポーツ体験です。あわくら大学に参加されている方も来校し、全校生徒とともに体験をしました。生徒と地域の方との世代間の交流です。時には地域の方が先生となり手本を見せてくれたり生徒が運営側に回ったりと立場を変え交流が続きました。
 
R8.6.24 参観日、臨時PTA総会、学級PTA、PTA地区懇談会、PTA運営委員会がありました
今日の5時間目は参観日です。それぞれのクラスでのいつもの授業の様子を各ご家庭の方にも見ていただきました。3年生は自作の俳句のコンテストです。途中拍手があったりしながら、みんなで選ぶベスト3を選出しました。2年生は社会です。岡山県の地域資源を再発見しまとめて発表しました。1年生は体育館シューズのデッサンです。作品もいよいよ佳境に入り、細かい部分や影入れなどです。どのクラスもいつもと同じように熱心な学びの姿を見ることができました。その後、PTAの会が続きました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
 
R8.6.22 先生たちも勉強しています
今日の3年生は、研究授業デーです。3時間目は松田先生の国語、6時間目は津田先生の英語の研究授業でした。どちらの授業も熱心に受けている生徒の学びの様子を基に、どう工夫すればさらに分かりやすくなるのか、授業を通して身につけて欲しい力は?など遅くまで協議の話が盛り上がりました。
 
R8.6.19,20 美作総体を行いました
19日、20日に行われた美作総体では、バレー部、卓球部ともに全力を尽くしました。バレー部は初日第1戦を勝ち、予選リーグ2位通過となり、2日めには県大会出場をかけた試合に回りましたが、健闘むなしく、惜敗し、悔し涙を流しました。卓球は初日の団体戦では午後連続4試合を行うハードなゾーンでしたが、なんとか県大会出場枠を得ることができました。2日目の個人戦でも、最後の1枠を狙う8人の中に3名も残り、熱戦を繰り広げましたが、こちらは県大会出場枠を得ることができませんでした。卓球男子団体戦の県大会は7月24日(金)行われます。
 
R8.6.17 壮行式を行いました
運動部にとっては夏の県総体に向かう大切な大会である美作総体の壮行式を行いました。各部が決意表明を行った後、生徒会長からの激励の言葉、校長からの話、部活動担当からの話などがありました。大会ではこれまでの練習の成果を発揮するとともに、先輩は先輩らしく、後輩は後輩らしく、きちんと伝えていくこと。マナーにおいても素晴らしいと言われる姿を示すこと。さらに周りの多くの方の協力におかげでできている部活動に感謝の心をもってといった話がありました。
 
R8.6.15,16 3年生社会の授業より
2時間連続で社会の授業では、生徒が先生へ変身です。教科書の指定のページを班ごとに予習し、時にはワークシートを作成したり、説明するスライドを作成して授業を行います。先生役として授業をするためには、しっかり教科書を読みこんだり、様々な関連資料を準備したりと準備が大変ですが、各班で協力をしながら上手に進めていました。生徒の持つ底力を改めて実感しました。この授業を通して「予習のあり方」「自主学習のあり方」そして「授業のあり方」について考えるきっかけにもなりました。
 
R8.6.12 1年生あわくらみらい学では
3年間を見越して、西粟倉について何が気になるのか、探究のテーマとして何を設定すればよいのかについて、何度もクラス全体で話し合いを重ねています。少しずつ方向性も見えてきはじめました。大きなテーマさえ決まれば、テーマに沿って調べ、提言するなど11月の学習発表会に向けて一気に進み始めます。
 
R8.6.10,11 1年生心電図検診、歯科検診を行いました
西粟倉中学校では、人数も少ないので、1年生は小学校にバスで移動して小学校で心電図の検査を行います。久しぶりの小学校に少しワクワクしながら、検査を行いました。また、翌日は全校での歯科検診です。村内で開業している先生なので、かかりつけでよく知っている生徒もいます。歯科検診後、Drと話をしていると、「今年はしっかりと歯磨きができている人が多いですね。」とお褒めの言葉もいただきました。この検診で春の健康診断は終わります。1学期末までには結果をまとめたものを返却予定です。再検査や要治療となった人は早めに病院等に行ってくださいね。
 
R8.6.10 技術の授業ではミニトマトの植え替えです
玄関から楽しそうな声が漏れてきたので行ってみると、2年生の技術の授業は、ミニトマトの植え替えです。ゴールデンウイークあけに種植えをして約1カ月、だいぶ大きく育ったミニトマトの苗を植え替えました。人によっては花も咲き始めこれからの成長が楽しみです。夏休みには自宅に持ち帰ります。定期的に観察日記をつけながら、栽培の楽しさを実感するとともに、農家の皆さんの大変さも知ることができたらと思います。
 
R8.6.2~8.6.5 職場体験お世話になりました
3年生が修学旅行中の裏で、2年生は職場体験です。この日に向けて、自分はどの事業所を体験しようか、その事業所の魅力は?など考え、遠隔で村外の方の協力も得ながら、インタビューの仕方についても学んできました。4日間の体験中、実際に職業体験を行うだけではなく、事業所の方と多くの会話を通して(時にはインタビューも行いながら)西粟倉で働くということについて考えました。今後、あわくらみらい学と関連しつつ、それぞれの事業所で聞いてきた内容を学級で整理しながら「課題の解決」、「無いものから何かを作り出す」といった西粟倉の精神を引き継ぎ、考えていけたらと思います。
 
R.8.6.2~8.6.4 修学旅行に行ってきました
1週間前に突然発生した台風も、生徒の願いが通じたのか、当初予想よりも早く通過し、無事沖縄の修学旅行を実施することができました。旅行初日は、道路わきに木の枝葉が無数に重なり、台風の影響を実感するスタートとなりました。しかし、雨も上がり、風も暑さをやわらげ、上々のスタートとなりました。初日は、平和祈念資料館が停電のため、公園とともに閉館となってしまい急遽健児の塔を追加した平和学習です。沖縄であった事実をひめゆりの塔・資料館、糸満ガマ、健児の塔などを見学しながら再度確認しました。2日目はグループ別のあわくらみらい学のインタビューです。各地を訪問し、直接現地の方や旅行者にインタビューを行います。これらのインタビューを通して西粟倉の新しい見方につながればと思います。3日目は沖縄らしさの体験です。世界遺産でである座喜味城跡、再建途中の首里城を見学したり、道の駅「かでな」で飛行機の離陸の様子を見学したりしつつ、最後は沖縄のビーチで遊び満喫して帰ってきました。3日間を通して「友情を深め」「しっかり考える」ことができた修学旅行でした。
R8.5.30 土曜でも授業があります
今日は3年生のみの登校で5教科の実力テストを行いました。このテストに向け、職員室に質問に来る生徒もいました。お昼の時間は3年生だけのグラウンドで弁当タイムです。好天にも恵まれ様々な場所でおいしくいただきました。
 
R8.5.29 教育実習の先生とのお別れです
本校の卒業生でもある今西先生の教育実習もいよいよ今日までです。あっという間の3週間でした。緊張しながら考えた授業も回を重ねる中で、より生徒の姿を思い起こしながらの授業の組み立てをかんがえるようになったり、教科だけでなく、道徳や学活などでもいろいろ教えていただきました。また、新しい仲間として出会えることを楽しみにしています。
 
R8.5.26 救急法を学習しました
美作消防署大原分署から4人の方に来ていただき全校で救急法の学習をしました。はじめに中央で消防士の方から説明を受け、その後は各グループでの実技です。グループは学年が混成されたグループです。これは毎年している救急法の講習会なので、先輩たちが後輩たちに見本を教えることができるだろうという意図からです。先輩たちはこれまでの知識や経験、先ほど習った実技をもとに、正しく救急処置ができ、初めての1年生も先輩たちから教わりながら、恐る恐る模型を相手に救急処置ができるようになりました。緊急事態に出会ったとき、とっさに手伝いができる人の存在はありがたいですね。
 
R8.5.25 陸上美作地区予選会がありました
陸上部は他の部活より一足早く、県大会に向けての美作地区の予選会が行われました。今年は1年生女子も4人入り、リレーにも参加することができました。個人、リレーなどで参加した生徒は全員県大会への出場権を得ることができました。7月末の県大会に向けさらに練習に励んでください。
 
R8.5.24 百森まつりに参加しました
「村のアピールをしたい」といった思いから昨年度末にはいちごタルトの製作を考えた3年生ですが、進級後少し方針転換をして、より村の資源を使ったもので作ろう!ということで村で採れた木の廃材と革を使ってキーホルダーづくりに取り組んできました。自分たちで願いを込めたデザインを考えたり、むlaboに行き、様々な工作機械の使い方の説明を受けながら、自分たちの力で製作しました。そして、百森まつりでは訪れた様々な方への初披露です。自分たちの思いや願いを伝えながら、用意したキーホルダーは一瞬のうちになくなりました。話を聞いて下さった皆さんありがとうございました。
 
R8.5.19 2年生の授業より
今日の6限の道徳はSELの授業です。感情を表す言葉について少し考えました。同じ言葉でも受け取り方は人によって違う。その時の自分の感情の状態でも変わってくることを具体的な作業を通して実感しました。様々な感情を表す言葉について考えたり、その言葉の温度感について考える中で、しっかり自己開示ができ、自分の想いを素直に伝えることができる人が多くいたことをうれしく思いながら、授業を参観させていただきました。
 
R8.5.18 先生たちも勉強をしています
今日は午後、川崎医療福祉大学から重松先生をお呼びして全校の授業を参観していただき、放課後、勉強会をしました。先生からは、まず玄関を入ると学校の雰囲気が伝わってくることが多いが、今日は2名の女子生徒が立ち止まってあいさつをしてくれた。このように歓迎されると嬉しい気分になりますね。という話からはじまりました。そして、授業で見えた具体的な場面についてよいアプローチ、改善できるアプローチでは、こんな時にはこうしたら有効だという具体的な話を交え説明して下さりました。今後も、少しでも分かりやすい授業を追求していきたいと思っています。
 
R8.5.15 美勝英総体がありました
卓球部は美作アリーナで、バレー部は奈義中学校で美勝英総体を行いました。卓球会場では、朝早くから会場準備をみんなで手伝っている姿も見えました。平日にもかかわらず、保護者の方の応援も多く来て下さり、スマッシュやアタックが決まった時には大きな拍手が館内に響いていました。残念ながらあともう一歩、賞状には手が届きませんでしたが、この大会を通して今後の練習の課題が見つかった人もいたのではないでしょうか。25日の陸上の予選会、6月19,20日の美作大会が中体連での県大会予選の大会です。残りの期間を大切に、自分の目標に向かって練習に励んでください。
 
R8.5.14 壮行式を行いました
15日は美勝英総体です。卓球部、バレー部の生徒が参加します。また陸上部は25日に美作予選会が行われます。これらの大会に向けての壮行式を放課後行いました。各部の部長を中心に意気込みを語ったあと、生徒会長から激励の言葉、部活担当から大会参加についてなどがありました。校長先生からは、先輩の動きについていき、試合を頑張ることはもちろんだが、多くの支えてくれる人がいることに感謝しながらっ礼儀正しくてきぱきと動いて欲しいといった話がありました。
 
R8.5.13 避難訓練を実施ました
本日の避難訓練は地震を想定してです。雷が鳴っていた関係で体育館への避難を行いましたが、先日の引き渡し訓練での反省を生かし、落ち着いて、スムーズに移動していました。また、その後、再び校舎に戻り、地震が起こった際の実際の行動について再確認をしました。地震のような災害はいつ起こるかわかりません。ですので、自分がどこにいても対応できるだけの心の準備が必要となります。いろんな環境でどのように対応しないといけないかをグループで考えたり、村の避難所一覧から、自宅の避難所はどこかを確認したりしました。
 
R8.5.12 2年生の総合では
今日の総合の時間はあわくらみらい学の一貫で行われる職場体験についての事前電話です。初めて体験場所の担当の方とお話をするということで、事前に準備をしたメモをもとに、緊張をしながら必要な連絡事項を確認しました。今後、来月2~5日の体験が有意義なものとなるよう、さらなる準備を重ねていく予定です。
 
R8.5.12 プール掃除を行いました
3,4時間目は1年生が小学校に移動して、小学4年生~6年生とともにプール掃除です。プールの水がほぼ抜かれているプールの壁面や定年をブラシで丁寧に磨いていました。きれいに磨かれたプールに水を貼り、6月以降の体育の授業では、小学校に移動してのプールの授業が始まります。小学校との活動時間の調整をもって、プールの授業時間が決定しますが、楽しみにしていてください。
 
R8.5.12 あいさつ運動の広がり
本日は朝早くから民生委員や主任児童委員の方を中心に8名の方があいさつ運動に参加してくださいました。生徒会活動の一貫で行っている「あいあい運動」のあいさつ運動とあわせて時間によっては10名を超す人が校門前に並び少しびっくりした人もいたかもしれません。大きな声であいさつをする中で、お互いを知り合うきっかけになります。また、あいさつをかわすことで「すがすがしい気持ち」になることもあります。校門前に限らず、それぞれの家の近所の方へのあいさつも含め、西粟倉村、地域全体で気持ちの良い挨拶の中心に中学生がなることを期待しています。
 
R8.5.11 キャリア教育講演会を行いました
本日の6時間目は全校で、地域の方を講師に迎えてのキャリア教育講演会です。今年は役場から白籏さん、株式会社エーゼログループから林さん、合同会社887から山本さんの3名に無理を言って講師をお願いしました。あわくらみらい学とのつながりも考え、「村の課題に対して、どんなアプローチがあるか~村の課題が魅力になるには~」の大きなテーマのもと、役場の取組、ローカルベンチャーから、林業に関連する立場からの登壇です。実際の講演は30分ほどですが、それぞれの教室に分かれた生徒が、それぞれの講師の先生のお話を伺い、その後違う話を聞いたメンバーでグループを再編し、どんな話を聞いたのかを説明し合います。ただ聞くだけではなく、聞いたことを説明することが事前に分かっているので、真剣にメモを取りながら話を聞き、なるほどと思ったり、大切だと思ったことを丁寧に伝え合っていました。講演会後の生徒の感想からは、                                        ・課題を愉しむためには、課題がある世界で自分なりに面白がる力をつけるといいことがわかった。
・課題をまっすぐに愉しむ。なぜ課題を解決したい?→「こうなったらいいな」という理想の状態にするため。課題があるか、ないかより⇨状況を悲観的に捉えるのではなく、どうやってワクワクを作り出すか。心が動く、ワクワクする未来に向かってチャレンジしていきたい。
・叶えたい未来に向かって行くにはまず現実を見て今起きている問題についてしってその問題を解決するために課題を見つける。
・課題というものを悪いものとして考えるのではなく、前向きにそれを乗り越えた後どんなことが待っているが楽しみに考えることが大切だと思った。
・劣っていることを何とかしようという発想では、マイナスを埋めないといけないので大変だが、新しいことをしてみようという発想では、なかったものにチャレンジすることになるので、少しできてもプラスとなる。という考え方に共感した。                                 などが上がっていました。講師をしてくださった地域の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
R8.5.8 引き渡し訓練を行いました
本日は保育園、幼稚園、小学校と合同での引き渡し訓練です。保護者の方のご協力により、時間内にどの学校も終えることができました。中学校は指定避難所にもなるので、全生徒の引き渡しが必要かとも思うこともありますが、このような訓練を経験する中で、非常時にどういったことを意識すればいいのかが少しずつ理解が進みます。村を挙げての訓練も2回目となり、少しずつ精度も上がってきています。災害はいつ起こるかわかりません。様々なケースを想定し、できること、しておいた方がいいことを考えるきっかけとなっています。(写真を取り損ねました、申し訳ありません。)
 
R8.5.7 耳鼻科検診、眼科検診を行いました
今日の午後は健康診断の耳鼻科及び眼科です。西粟倉村内では、耳鼻科や眼科の先生はいらっしゃらないので、JR、智頭急行を走る特急「スーパーはくと」で岡山市内の病院から検診のために来ていただいています。西粟倉村の子どものために1時間近くかけてきていただきありがたいです。検診後話をしていると、耳鼻科の先生からは、春の花粉症のシーズンもまだ続いており、アレルギー反応が出ている生徒も多くいるようでした。アレルギーがある人は大変ですよね。
 
R8.4.24 授業参観、PTA総会、学級懇談会、部活動懇談会を行いました
本日の午後は多くの保護者の方が来校しての「授業参観」さらには「PTA総会」「学級懇談会」「部活動懇談」と続きます。授業参観では、各担任による授業が教室でなされ、熱心に勉強している姿を見ていただきました。その後のPTA総会では昨年度の活動を確認した後に、今年度の活動の方針について合意を得ました。今年度中に来年度以降の活動に向けての役員数などの改訂を考えることも伝えられ、年度途中に臨時の紙面による総会がもたれる予定だということも確認されました。その後学級PTAでこの1年に向けての担任との話や各部活動顧問との部活動運営についての話などをして終えました。保護者の皆様、長時間の参加ありがとうございました。
 
R8.4.23 全校集会をおこないました
今日の集会は、今年度からはじまる「幸せスギ(過ぎ)」の取組の説明です。生徒会執行部の人たちが寸劇を交えながら具体的な取り組みの説明をしてくれました。学校生活を送っていて「うれしい」「よかった」「ありがとう」「すばらしい」などに出会ったとき、それを書いて貼っていこう!というものです。この木にいっぱいの幸せ実ればいいですね。
 
R8.4.22,23 全国学力学習状況調査を行いました
22日は英語の調査と質問紙を一人一台パソコンを使っての調査です。去年の3学期に一度接続の練習もしており、当たり前のように調査問題と接続し、真剣に回答をしていました。23日は国語と数学を紙のテストで行いました。緊張しながら、時間内精一杯、真剣に取り組んでいる姿を多く見ました。
 
R8.4.22 内科検診を行いました
本日の午後は、学校医の先生による内科検診です。今週は検尿の1次の提出もありました。今後、眼科、耳鼻科、歯科の検診などが予定されています。
 
R8.4.17 2年生のあわくらみらい学では 
 今日のあわくらみらい学は職場体験についてです。外部講師としてNestからもきていただき、職場体験の先のゴールについて考えました。「働くのは何のため?」の問いに対してどのように答えるでしょうか。「お金を稼ぐため」「やりがい、生きがいのため」など出てきますが、西粟倉中では一味違います。それは、「課題を解決するため」です。現在課題があり困っている(もしくは楽ではない)その課題が解決されたらより良く豊かに生きることができる。だから、「働いて」「課題を解決する」ことで「より良く豊かになる」のでその報酬としての「賃金」がもらえる。職場体験も「あわくらみらい学」の西粟倉の課題を解決するという探究活動の一つだということに繋がりました。
 
R8.4.16 1年生が交通安全教室を実施しました
本日の5限は美作署の交通課の方をお呼びして交通安全教室を実施しました。はじめに教室で、4月から改正された自転車の運転に関わる違反(青切符)の説明を受け、その後、実際に道路に出ての実施です。入学後、自転車通学を始めた生徒だけではなく、全ての生徒が学校周辺を自転車で走行しながら、安全な自転車の運転について学びました。
 
R8.4.13,14 生徒会専門委員会認証式、第1回専門委員会、生徒集会を行いました
本日の放課後は専門委員会の認証式です。各クラスから選出された専門委員の認証を行った後、すぐに第1回専門委員会があります。1年生は後期から引き続きの各専門委員長の司会のもと、先輩の運営に感心しつつ、全員で丁寧に話し合いを重ねながら、前期半年の委員会活動の方針並びに、4月の活動計画を考えました。専門委員会のあった翌日朝は生徒集会です。集会は生徒会執行部によって運営されます。初めに生徒会本部、各委員会の活動についての報告があったのちに、前期の本部のスローガンである「たくさんのことに挑戦して自信をもってできることを言えるようになろう」について「どんなことに挑戦したら自信が持てるようになるか?」について班ごとに考えました。3年生からはコミュニケーションが大切で、そのためにも自分から意見を言おう!2年生からも授業中に手を挙げて発表をしよう!といった考えが上がり拍手が自然と出ていました。「次回からは1年生もこのように話し合いをしたら発表するようになります」と会長からの説明で今日の集会は終わりました。
 
R8.4.10 新入生歓迎会を行いました
4限は生徒会主催の新入生歓迎会です。拍手で1年生を迎えたのち、生徒会執行部から1年間の大まかな生徒会の取組の説明、それぞれの専門委員会の活動の説明がありました。来週月曜の放課後には第1回の専門委員会があります。先輩にとともに意欲的に活動をして学校をつくっていってください。その後、部活動の紹介を行いました。1年生に一番見えやすい位置を譲りながら、紹介をする当事者の部員だけではなく、3年生を中心に在校生全員が、時に拍手をしたり、声を掛け合ったりしながら、どの部も盛り上げ、楽しい紹介の時間となりました。その後、校歌斉唱は体育館の校歌の歌詞が見える位置に移動しての校歌斉唱です。途中で自然と手拍子も入り1年生の後ろから大きな声で校歌を伝えていました。最後の1年生代表からのお礼の言葉からも、今日の会が1年生にとって有意義な会になったと実感するひと時でした。
 
R8.4.10 身体測定を行いました
春の身体測定を一斉に行いました。測定項目は「身長、体重、視力、聴力」です。昨年度から一回り成長し「身長が〇㎝伸びた!」などの会話も聞こえてきました。今後、学校医の先生による各種検診も随時行われる予定です。
 
 
R8.4.8 入学式を行いました
校庭の桜が満開の中、令和8年度入学式が行われました。11名の新入生を新たに迎え、42名の生徒がそろいました。先輩たちの温かい出迎えに緊張も少しほぐれ、胸に黄色のコサージュをつけた新入生は体育館での入学式に臨みました。生徒会副会長からは「自分も期待や不安な気持ちで緊張して入学式を迎えたが、友だちと助け合い、少しずつ中学校生活に慣れ、今このように話をするようになった。中学校生活はあっという間なので、分からないことは私たちに何でも相談して1日1日を大切に過ごしてください。」という内容の歓迎の言葉があり、新入生代表からは「新しい制服の袖に手を通した今朝、新しい世界へ踏み出す期待と誇りに胸の鼓動が高まった。自身の3つの目標とともに、先生、先輩、地域の方々、家族に対して、充実した3年間を過ごします。」と立派に誓いの言葉を述べていました。
 
R8.4.7 着任式、始業式を行いました
8人の先生を新たに迎え行った着任式。全員の視線が前に並んだ先生方に集中し、緊張の中での対面からスタートです。生徒会副会長による歓迎の言葉のあと、生徒会執行部生徒による歓迎の花束をお渡しする際には双方に笑顔も出て、温かい着任式でした。その後の始業式では、学校教育目標からくる、目指す生徒像についての確認、学級委員や生徒会執行部からの各学級での1学期の目標、生徒指導の先生からの話などがありました。問いかけには返事が返ってきたり、相談する時にはきちんと相談しながら考えたりと、進級を契機に「いい先輩」へと一段階レベルアップした姿の連続でした。