地域経済循環創造事業交付金をご活用ください。

2018.06.20

 

目 的

 総務省では、地域経済の好循環実現のため産・学・金・官の連携により、地域の資源と資金を活用して事業を起こし、雇用を生み出す「ローカル10,000プロジェクト」を推進しています。

 村では関連して、地域金融機関から融資を受けて地域活性化に資する事業に取り組む民間事業者を公募し、事業化段階で必要となる初期投資費用について、国の地域経済循環創造事業交付金をもとに助成を行います。

 

対象事業・要件

 ・地域の人材、地域金融機関の資金、観光・産業資源などを活かした事業であること

 ・先進的事業かつ地域での新規事業であること

 ・地域の課題解決に資する事業であること

 ・事業実施後は行政からの支援を必要とせず持続可能な事業であること

 ・地域の雇用や地域の産業への直接効果が想像される事業であること

 ・資金調達に際して地域金融機関の融資を受けること(交付金と同額以上が必須)

 ・事業開始が交付金交付決定後であり年度内に完了する事業であること

 ・村の負担により直接解決及び支援すべき公共的な地域課題への対応の代替となること

 ・他の同様の公共的な地域課題を抱える自治体に対する高い新規性及びモデル性があること

 

 その他詳細については総務省の「地域経済循環創造事業交付金について」及び「地域経済循環創造事業交付要綱」をご覧ください。

 

交付金額

 1事業あたり原則2,500万円を上限とします。

 注意:事業の審査及び採択は予算の範囲内で国が実施します。審査の結果、事業が不採択となった場合は、国に追随する村からの補助金はありませんのでご留意ください。

 

募集期間

 随時受け付けています。ご検討の際は下記担当課までご連絡ください。

 

参考資料

 事業概要(pdf)

 地域経済循環創造事業交付金について(pdf)

 西粟倉村地域経済循環創造事業補助金交付要綱(pdf)

 地域経済循環創造事業実施計画書(別記様式第1号-1)(excel)

 

 お問い合わせ

 西粟倉村役場 産業観光課 

 〒707-0503

 岡山県英田郡西粟倉村影石2番地

 電話番号0868-79-2111 FAX番号0868-79-2125