西粟倉村農業委員会委員(農業委員)募集のご案内

2020.03.9

西粟倉村農業委員会委員(農業委員)募集のご案内

 

 平成28年の「農業委員会等に関する法律」の改正により、農業委員会の委員(以下「農業委員」といいます。)を公募することが定められました。西粟倉村農業委員会はこのたび改選期を迎えるため、下記のとおり令和2年7月から農業委員になっていただく方を募集します。

 

1 募集人数  12人

 

2 任  期  令和2年7月20日から令和5年7月19日まで(3年間)

 

3 身  分 西粟倉村の特別職の非常勤職員

 

4 職務内容

  (1)農地の権利移動や転用に係る許認可業務

  (2)農地等の利用の最適化の推進に係る農業委員会の意志決定及び現地調査等

  (3)農業一般に関する調査及び情報の提供に関する業務

    上記の業務に関し、概ね月1回程度の農業委員会等の会議や現地調査を行います。

 

5 委員の報酬

  月額 14,000円

   (農業委員会会長に就任した場合、月額 16,000円)

 

6 推薦を受ける者又は応募する者の資格

  農業に関する識見を有し、農地等の利用の最適化の推進に関する事項その他の農業委員会の所掌に属する事項に関し、その職務を適切に行うことができる方。ただし、次のいずれかに該当する方は除きます。

(1)破産手続開始の決定を受けて復権を得ない者

(2)禁固以上の刑に処さられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

 

7 推薦及び応募に係る手続等   西粟倉村役場 産業観光課にて行います。

                 推薦等に係る様式は下記のリンクをクリックしてください。

                 ①本人が応募する場合の様式(個人応募)

                 ②本人以外の方が推薦する場合の様式(個人推薦)

                 ③地区や集落営農・営農法人等が推薦する場合の様式(団体推薦)

 

8 推薦及び応募に係る書類の提出先  西粟倉村役場 産業観光課

 

9 受付期間

  令和2年3月9日(月)から令和2年4月10日(金)まで(必着)

  持参される場合は、役場開庁日の午前8時30分から午後5時15分までに提出してください。

 

10 選考方法

  西粟倉村農業委員会委員選考委員会を設置し、提出された書類をもとに選考を行います。

 

            問い合わせ先:西粟倉村役場産業観光課 ℡0868-79-2111