新型コロナウイルス感染症について

2020.03.12

 新型コロナウイルスが猛威を振るい、国内でも感染者が日々増加しています。

今重要なのは、感染の拡大を最小限に抑えることです。

 

 【いま、感染拡大において避けるべき事態】

 

  軽症患者が、不特定多数の集団内で、次々と感染を拡げること。

    症状が軽い人も、気づかないうちに感染を広げていると考えられます。

 

※危険なこと・・・換気の悪い密閉空間」、「多くの人が密集」、「近距離での会話や発

 声」の3つの条件が同時に重なった場合です。

※日常生活で心がけること・・・上記の3つの条件が同時にそろう場所を避ける。

 ①換気を行う(可能であれば2つの方向の窓を同時に開ける)

 ②人の密度を下げる(互いの距離を1、2メートル程度あける)

 ③近距離での会話や発声などを避ける(やむを得ない場合はマスクをつける)  

 

【村民の皆さまへのお願い】

 

人が集まる風通しが悪い場所にはできる限り、行かない。

 

②軽い症状(喉の痛みだけ、咳だけ、発熱だけ)のときは・・・

 ・外出を控える(外出するときはマスクを着用)。療養は自宅でする。

 ・むやみに医療機関を受診しない。「心配」なときは西粟倉村診療所へ電話する。

 

③次の症状の時は医療受診の目安となります。

 ・「風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く(症状が軽くならない)

 ・「強いだるさ」 ・「息苦しさ

 (高齢者や基礎疾患のある方、妊婦の方は、2日続いたら)

    ※基礎疾患とは、(糖尿病、心不全、呼吸器疾患のある方、透析、免疫抑制剤、抗がん剤使用の方)です。

 西粟倉村診療所、もしくは美作保健所勝英支所までお電話ください。受診の仕方をご説明します。

 

 →西粟倉村診療所    0868-79-2220 (月~金 8:30~17:15)

 →美作保健所勝英支所  0868-73-4054 (月~土日祝 24時間受付)

 

 ④症状のないときは・・・

 屋外での活動、人との接触が少ない活動(散歩、人混みでない場所での買物など)は、感染の危険性が低いと考えられます。

 

⑤手洗い、咳エチケットはどの方もこまめに行ってください。

 

 

【そのほかお問合せ】

 

美作保健所勝英支所     0868-73-4054 (月~土日祝 24時間受付)

西粟倉村役場 保健福祉課  0868-79-7100 (月~金 8:30~17:15)